【レポ】あなたの目・心・体の担当医!YouTubeで人気の眼科医ヨシユキ先生 インタビュー

今回はYouTubeやTwitterで活躍中の

眼科医 ヨシユキ先生

にインタビューしました!

先生は普段岐阜県立多治見病院の眼科で主治医をされています。

その傍ら書籍やYouTubeやTwitter、Instagramなどでも情報を積極的に配信されています。

先生よろしくお願い致します!

ヨシユキ先生ってどんな方?

まずは自己紹介をお願い致します。

ヨシユキ先生
はじめまして、総合病院で眼科医をしているヨシユキと申します。
YouTube、TikTok、Instagram、TwitterなどのSNSで目や体の健康情報を発信しています。

目について知らないと損するような、そしてあなたの生活の質を劇的に上げるような内容を意識して投稿しています。

先生のYouTubeチャンネルにシルバーの盾が!動画の内容のみならず、タイトルも惹きつけられるものが多く人気なのもすごく良くわかります!


先生のYouTubeにはシルバーの盾が!

皆様のおかげで総フォロワー数は22万人を超えました(20218月現在)ただただ感謝しかありません。今後も慢心せずに有益な投稿を続けていきたいと思っています。

YouTubeやSNSをはじめたきっかけや
広めたい事など教えて下さい?


YouTubeはコチラ

活動を始めたきっかけは、普段から患者さんと接する中で限られた時間でお伝えできないことがたくさんあることが心苦しかったからです。

患者さんのお話を聴いていると、

普段の生活で気をつけていれば治るもの

病院にいかなくても自宅でケアをすれば治るもの

などが数多くあることに気づきました。どうにかそれを伝えることはできないものか、と思いSNS活動をはじめました。

患者さん思いの熱心な先生!

目に関する興味を惹く動画がたくさん!
出典:ヨシユキ先生 YouTube

 

視力回復トレーニング
などの動画人気!

YouTubeをチェックすると、

視力回復トレーニング」という動画が人気!

視力回復についてはアプリなどさまざまなコンテンツがありますが、本当かどうか怪しいものも多いです。

ヨシユキ先生のように現役のお医者さんが教えてくれるコンテンツは安心して観れます

 

動画のコメントをみると

え!やばすぎる!トレーニング後の先生の一言でテレビ見てみたら、はっっっっっっきり見えました!すごい!感動です!🥺🥺なんだこれ!!
この動画だけで明らかに視界がクリアになったんだけどwとりあえずソッコー本買いました。

といった嬉しい声が寄せられておりました!

 

そのまま動画を続けていると、、、

 

最後の方に、

 

ん!!!!

 

 

えええええ!!!

 

っと、

本当に先生なのか!?芸人の方なのか!?というくらいちょいちょい笑いの要素が入ってます笑

これには、

あ、よしこさん綺麗になりましたね大食いユーチューバーに居そうです。🐸
お目目よしこさんお元気そうで何より( ´͈ ᵕ `͈ )

といったコメントがあり、

よし子さんを楽しみにしているユーザーもいるみたい笑

そんな部分も先生が人気の秘訣ではないでしょうか!

YouTubeでこの動画を見る

 

スマホユーザーに向けてケアなど
アドバイスがあればお願い致します

当サイトはスマホユーザーが多いためアドバイスをいただきました!

僕のアカウントではケアや治療法など紹介していますが、一番大切なことは『疲れ目になった原因を除去』することです。

合わないメガネを使っていたり、近い距離を長時間みていたりしていませんか?まずは生活を見直すことから始めましょう!
どう見直せばよいかがわからなかったり、目や体の健康情報を知りたいと思ってくださったら僕の投稿を是非ともご覧ください

 

疲れ目関連動画はコチラ

眼科を選ばれた
きっかけを教えてください?

自分自身、近視に悩まされており中学生の頃からメガネやコンタクトの生活を強いられました

学生時代は目の疲れや乾きを感じやすい生活をしていたこともあり眼精疲労にも苦しみました。なので昔から僕にとって眼科は馴染み深く、さらに顕微鏡を使った手術にも興味があったため最終的に眼科医になることを決めました。

眼科医のお仕事はどんな時に
やり甲斐を感じますか?

手術やアドバイスをした後に患者さんから『視界が明るくなって嬉しい』『今までとは別の世界にいるみたい』と目をキラキラさせながら言われた時に一番やり甲斐を感じます。

SNS活動に関しては、投稿を見てくださっている方から喜びの声、感謝の声が届いたときに非常にやり甲斐を感じます

眼に関する事で最近HOTな話題や
注意喚起などあれば教えてください!

近視の人口が増えるに従いレーシック、ICLなどの視力矯正手術が流行っています

これらの治療法はある人にはメリットが大きい治療であり、ある人にはデメリットが大きくなりうる治療です。

インターネットに載っている記事のほぼすべてはその施術を行っている病院が書いた記事です。当然、あなたを顧客にするためにメリットを大々的に書いているものが多いです。

あなたにとってメリット>デメリットであるようなら適応になります。1つの記事ではなく複数の記事をみて判断するようにしましょう。

ちなみに僕もそれらに関する情報を投稿しているので、是非ご覧くださいね!

レーシックやICLに関する動画はコチラ

レーシック関連の動画からいくつかピックアップしました。

YouTubeはコチラ

YouTubeはコチラ

YouTubeはコチラ

検討してた人は是非御覧下さい!

最後にひとこと

目や体に関する悩みを解決したい、健康情報を知りたい、生活の質を上げたい、という方は僕のアカウントをのぞいてみてくださいね!お話できるのを楽しみにしています!

ありがとうございました!

眼科医ヨシユキ先生の詳細情報

ヨシユキ先生

岐阜県立多治見病院の眼科医。生産性を劇的に上げる目,心,体の使い方を発信。YouTube、SNS運用、籍化(KADOKAWAなど) 眼科医として目を守る会社設立が夢。

YouTube

Twitter

Instagram

 

ヨシユキ先生の書籍はコチラ

 

 
 

-その他, 疑問・お困りごと, 病気・予防, PICKUP

© 2021 メガネのあれこれ