【ネットでのメガネの買い方や注意点を解説】買い方から度数・度付きメガネに対応しているお店について

メガネネットで買うアイキャッチ画像

メガネをネットで買えるの?

 

メガネはオンライン通販やネットでも購入可能です。

 

昨今Amazonや楽天などECのオンラインショッピングで何でも買える時代になりました。

 

Amazonでロボットが売っていたり、テスラはネットで車も買えたりと買えないものはないくらいになってきました。メガネもネットで買うことが出来ます。

 

ネットでメガネを買った場合、レンズの製作含めだいたい7〜10日くらいかかります。

 

すぐに欲しいという方はお店で作ってもらいましょう。

 

所要時間

受け取りまで 約7〜10日

※フレームのみの場合は約3〜7日

 

メガネの買い方についてはコチラ

こちらもCHECK

メガネを作る メガネの作り方アイキャッチ画像
【メガネをつくる時間や値段 注意点について】はじめてメガネをつくる方にも解りやすく解説

 

 
 

オンラインで購入する場合は度数の把握が必要

ネットでメガネを購入する際、レンズをつくるため度数の把握が必要です。

 

度数が判らない方は、お持ちのメガネを送ると度数を調べてくれるサービスがあったります。JINSやOh My Glassなどが対応しています。

 

度数が全く判らないという方は眼科で検査してもらうか、フレームのみ購入し後日お店で検査してレンズを作成してもらいましょう。

 

眼科での視力検査についての所要時間や金額など下記の記事も参考にしてください。

こちらもCHECK

視力検査は眼科とお店どちらがいいの?

 

 
▼あなたにオススメ
 
 

フレームはどこでも買えるがレンズは店によって異なる

メガネはフレームとレンズから成り立っています。

JINS、Zoff、眼鏡市場といったメガネ屋さんでは基本的にフレームとレンズセットで売っています。

 

度数は、左右違ったり、乱視や斜視があるなどレンズは個人差があるためメガネ屋さんではレンズを調整して作ってくれるのです。

セレクトショップでは、フレームだけしか売っていないお店もあります。

 

フレームのみの場合、レンズを後日メガネ屋さんで作ってもらう必要があるのです。

 

一般的なメガネ屋さんでは他店で買ったフレームでもレンズを作ってもらえます。(後述:店舗別度付きレンズ対応表)

ネットショップも同じで、フレームは殆どのお店購入可能ですがレンズは売っていないお店もあるため注意が必要です。

 

 
 

ショップ別 度付きレンズ対応状況

処方せん通りにレンズが作れるメガネ屋さんのサイト

JINS、Zoff、眼鏡市場、Oh my glass、OWNDAYSなど大手のメガネショップはフレームとレンズをネットで買えます。
さらにレンズについては左右の度数の違いなど処方せんに合わせたレンズを作る事が可能です。

さらにメガネ屋さんはレンズの種類も豊富にあります。

処方せんの見本 出典:池袋サンシャイン通り眼科診療所

眼鏡市場 購入時の画面

眼鏡市場 購入時の度数入力画面
ここから処方せんの情報を入力します。

 

処方せん通りにレンズが作れるECサイト

楽天などのサイトもメガネ屋さんと同様にレンズ処方せんに合わせたレンズを作る事が可能です。ただし出典されているショップによって対応状況が異なるため確認が必要です。

楽天のように度付きメガネが買えるショップは、Yahooショッピング、メルカリ、Qoo10などがあります。メガネ屋に比べるとレンズの種類が少ないです。

楽天市場の購入画面

楽天市場 購入時の度数入力画面
ここから処方せんの情報を入力します。

お店によっては処方せんをメールで送付したり、メガネを郵送してレンズを作ってもらう事も出来ます。

 

一定の度付きレンズが買えるECサイト

Amazonは一部度付きレンズも買えますが度数が決まっているため左右の度数調整や特殊なレンズは作れません。

決められた度数のレンズから選ぶパターン

 

優待券で後日お店でレンズをつくるサイト

ZOZO TOWNではZoffなどで度付きメガネが売っていますが、実際にレンズは優待券が付いており後日レンズを無料で作る形になります。オンラインで度数のついたメガネが送られてくる訳ではありません。

 

フレームのみ販売しているセレクトショップのサイト

その他、セレクトショップやブランドの公式サイトでフレームを購入する事は可能ですがレンズは後日調達する必要ががあります。

ブルーライトカットレンズや伊達メガネ用の度数のないクリアレンズはどのお店でもほぼ購入可能です。

 

フレームのみ買った場合は後日お店でレンズを作る

フレームのみを購入した場合、後日メガネ屋さんでレンズを作ってもらいましょう。

Zoffなど一部の店舗ではレンズのみの作成がNGなお店もありますのでご注意ください。

以下、度付きレンズの販売に状況についての比較表になります。参考にしてください。

 

 
▼あなたにオススメ
 
 

購入前にメガネの試着が自宅で出来るお店も!

Oh My Glassはネット通販を専門としたメガネショップです。

そのためサービスもかなり進化しています。

特におすすめなのが、予め試着が出来るというサービスです。

購入前に最大5本までメガネを選ぶと自宅にメガネを届けてくれます。

実際に手にとって試着した上で購入できるのでオススメです。

「オーマイグラス」以外にも「メガネスーパー」や「ヒビメガネ」などでも試着サービスがあります。

コロナの影響などで店頭に行きづらい方や遠方でお店に行けない方は是非ご利用ください。

Oh My Glassの試着サービス

メガネスーパーの試着サービス

ヒビメガネの試着サービス

 

 
 

予めお店での試着がオススメ

メガネは掛け心地や顔にあったサイズなど、実際掛けてみないと判らない部分が多いです。

最終的にネットで購入する場合でも、できれば一度はお店にいって試着した方が良いです。

一時的な利用のためや家用など、細かい事が気にならない方はそのままネットで購入でも良いかと思います。

 

 
 

ネットでメガネを買う際の注意点

オンラインでメガネを購入する際の注意点をまとめると以下になります。

注意点

1.完成まで7〜10日かかる

2.度数の準備が必要

3.度付きレンズが作れないショップもある

フレームのサイズについてはフィッティングしてみないと数字だけでは想像しにくいです。

サイズ感だけは試着が出来るサイトかお店でフィッティングしてみるのが良いです。

 

 
 

ネットでメガネ買うならどこがいい?

メガネは度数さえ判っていればネットでも簡単に購入可能です。

どこで買うかは上述した通り用途によって変わってきます。

とにかく安くおしゃれなメガネが良いという方は、JINSやZoff、Oh My Glassなどが良いでしょう。

どうしても欲しいブランドや型がある方は、楽天の度付き対応のショップで買うか、セレクトショップでフレームのみ購入し後日、メガネ屋でレンズを作ってもらうのがよいでしょう。

レンズにこだわりたいという方は、レンズの品質と種類に定評がある眼鏡市場がよいでしょう。

 

ネット通販でメガネが買えるお店一覧

※○:処方せん対応可能 △:決まった度数のみ ❌:度付きレンズNG
※ZOZOTOWNのZoffはレンズ交換券付き

Noショップ名種類度付き
レンズ対応
1JINSメガネ屋
2Zoffメガネ屋
3眼鏡市場メガネ屋
4Oh My Glassesメガネ屋
5レンズダイレクトメガネ屋
6OWNDAYSメガネ屋
7パリミキメガネ屋
8メガネスーパーメガネ屋
9メガネの田中メガネ屋
10武田メガネメガネ屋
11pokerfaceセレクトショップ
12G.B.ガファスセレクトショップ
13The PARKSIDE ROOMセレクトショップ
14EROTICAセレクトショップ
15d-eyeセレクトショップ
16blincセレクトショップ
17AmazonECショップ
18楽天ECショップ
19ZOZOECショップ
20URBAN RESEARCHECショップ
21UNITED ARROWSECショップ
22BEAMSECショップ
23ユニクロECショップ
24メルカリECショップ
25YahooショッピングECショップ
26BUYMAECショップ
27Qoo10ECショップ
28ヨドバカメラECショップ
 
 

-メガネショップ, メガネ初心者

© 2021 メガネのあれこれ