【メガネをつくる時間や値段 注意点について】はじめてメガネをつくる方にも解りやすく解説

メガネを作る メガネの作り方アイキャッチ画像

はじめてメガネをつくる方、オンラインでメガネを作りたい方向けにメガネを注文して手元に届くまでの流れを解説します。

【メガネをつくる】メガネが出来るまでの流れを知ろう

メガネを注文してから手元に届くまでの流れは以下になります。

step
1
フレームを選ぶ

お店かオンラインでフレームを選びます。

step
2
視力検査

レンズをつくるために視力を検査します。お店または眼科で検査します。

step
3
レンズをつくる

オンラインの場合は度数したりお好きなレンズ選んで注文します。お店によってはその場ですぐに作ってくれます。お店でレンズをつくる場合、ほとんどのお店が他店で買ったフレームでもレンズをつくる事が出来ます。

step
4
受け取る

お店の場合は当日受け渡しまたは後日受け渡し。オンラインの場合は自宅に配送となります。

 

 
 

メガネをつくるための予算を決めよう

メガネはお店やブランドによってフレーム・レンズの値段が異なります。予算をあらかじめ把握しておきましょう。

メガネをつくるのにいくらかかるの?

フレームとレンズが別料金のお店とフレームとレンズ込みのお店があります。

 

レンズ込みの費用

レンズ込みで買う場合は、
最安値で約4,000円くらいから作れるお店もあります。

※視力以外に斜視や乱視などで特殊なレンズが必要な場合は別途レンズ代がかかる場合があります。

 

レンズ・フレーム別売りの費用

フレームとレンズを別で買う場合は、
フレームが15,000〜60,000円
レンズが6,000〜20,000円
くらいになります。

 
▼あなたにオススメ
 
 

メガネを買う場所を決めよう(オンラインまたはお店)

実際にメガネはオンラインまたはお店で購入します。

 

図:メガネが届くまでの流れ

 

すべてオンラインで購入したい方

所要時間

受け取りまで 約7〜10日

※フレームのみの場合は約3〜7日

オンラインでメガネをつくることは可能です。オンラインで購入する場合度数の情報が必要です。

度数の情報がない場合は眼科の処方箋が必要になります。Oh my glassesではかけているメガネを送るだけで度数を調べて作ってくれるサービスもあります。

オンラインで購入する場合は、注文から自宅に届くまで約7〜10日間ほどかかるとみておいた方が良いでしょう。

お得情報

Oh my glassでは約1万種類、300ブランド以上の豊富なラインナップから5本選んで試着注文が可能です。

フレームだけオンラインで購入したい方

フレームだけオンラインで購入し、レンズをお店で作ってもらうことも可能です。

フレームのみの場合は、注文から自宅に届くまで3〜7日くらいはかかると思っておいた方がよいでしょう。

基本的にはどのお店も他店で買ったフレームでもレンズを作ってくれます。私もJINSで以前レンズのみ作ってもらった経験があります。

レンズ代は安くて6,000円〜とお店によって異なります。

お店で購入したい方

所要時間

最短で当日受け取り可能

※特殊なレンズの場合は約7〜10日

お店でメガネをつくる場合は、フレームを選び、視力検査をして、レンズを選び、その場で作ってもらうか、後日受け取る形になります。

JINSやZoff、眼鏡市場、愛眼など大手チェーンやレンズも作ってくれるお店の場合、出来上がるまでの所要時間はトータル1時間くらいで作ってもらえます。

特殊なレンズの場合は、後日受け取りになります。完成まで約7〜10日ほどかかるとみておいた方が良いでしょう。

 

処方箋がなくてもメガネは作れるの?

処方箋がなくてもお店で検査してくれるのでなくても問題ありません。お店で視力を測ってもらう場合は、手ぶらでお店に行くだけです。眼科の処方箋がある方は店員さんにお渡し下さい。

 
 

どこで視力検査をするか決めよう

視力検査は眼科とお店どちらがいいの?

結論、どちらでも構いません。お店の場合はレンズをつくる前提で無料ですが、眼科だとお金がかかります。

 

眼科の場合は視力だけでなく目全体に異常がないかも診てもらえます

 

公益社団法人 日本眼科医会のHPでは、

近視、遠視、乱視、老眼(老視)といった屈折異常によるものなのか、他の目の病気のためなのかどうかについては、眼科専門医でなければ診断することができません。

出典:公益社団法人 日本眼科医会

と伝えています。

 

健康診断などでも診てもらっているかもしれませんが目を処方してもらう機会はそんなに多くないと思います。

時間がある方はメガネをつくる際には診てもらうのもよいでしょう。

 

眼科で処方した場合にいくらかかるの?

基本診察(視力、眼圧、眼底、眼鏡処方など含む)の場合大体かかる診察費は1,000円くらいです。

緑内障や角膜の検査など他の診察が含まれると費用は高くなります。

 

出典:等々力眼科 診察にかかる費用より抜粋

 

眼科で処方した場合にどのくらい時間がかかるの?

検査に20分ほどと装用テスト※1に10~20分程度で40〜1時間くらいです。

※1:装用テストとは目を慣らせるために10〜20分の装用して様子をみることです。

 
▼あなたにオススメ
 
 

商品を受け取る

メガネを注文後レンズが完成したらオンラインの場合は2週間くらいで自宅に届きます。お店の場合は当日のお渡し、レンズによっては受け取りに1〜2週間かかる場合があります。

保証書は何かあった場合に必要なので大切に保管しておきましょう。

 
 

-メガネ初心者

© 2021 メガネのあれこれ